Tuesday, April 26, 2011

新しい友達: 小泉八雲 Lafcadio Hearn

fi.wikipedia.org
それはラフカティオハーンです。日本語名前は小泉八雲(こいずみやくも)です。ハーンさんはしょうせつかでした。ギリシャからきたし、アイルランドへひっこししたし、オハイオに住んでいました。レポータになりました。犯罪やわるいせいじやホームレスについて書きました。新聞レポータのとき、ニューオーリンズへ行きました。ハーンさんはブードゥー教とクレオール文化についての物語が好きでしたが、しんぶんはハーンさんのレポートがきらいでした。
それから,日本へ行きました。そして、日本のかいだんも好きでした。それから,ハーンさんは日本人になりました。
お家族小泉八雲
ekathimerini.org

あなたはLanguage Labのゆき女の人物語をおぼえていますか? ハーンさんは日本語から英語で物語をはじめて翻訳することができました。英語でさくぶんも書きました。このさくぶんはかいだんじゃありませんが、せいかつとしぜんについてのさくぶんです。今、わたしは小泉八雲の本のさくぶんを読んでいます。たのしいですよ!
KWAIDAN movie poster 1964
hamiltonart.org
犯罪 (criminals)
ブードゥー教 (Voodoo!)
クレオール (Creole)
文化(culture)
物語(stories)
かいだん(ghost stories)
翻訳(translate)
しぜん(nature)

1 comment:

Yasushi said...

こんばんは、やすしです。

ぼくも、小泉八雲の本を 読みたいです。